- <第11問>
- サービス資産管理および構成管理が取り扱う構成アイテムに関する記述のうち、正しいものはどれか?
-
A.管理すべき構成アイテムを識別し、明確化する。
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サービスおよびITインフラストラクチャのコンポーネントの構成情報を正しい状態に維持し、他のプロセスの活動を支援することを目的とする。
- <第12問>
- 明確に既知のエラーと判断できるものはどれか?
- A.パッケージソフトウェアの不良に起因するデータ不整合
- <第13問>
- ユーザからのパスワードリセット依頼を処理するサービスオペレーションのプロセスはどれか?
- A.要求実現 :小さな変更(パスワードリセット)を実現
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イベント管理:サーバ、アプリケーションから通知されるイベント管理
- <第14問>
- 顧客とユーザの説明として適切なものはどれか?
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A.顧客はITサービスの費用の支払に責任のある人であり、ユーザはITサービスを利用する人のこと
- <第15問>
- 新しい業務アプリケーションプログラムが開発された。ユーザは、この新しい業務アプリケーションプログラムを、自身が使用するコンピュータにインストールする予定である。既存のアプリケーションプログラムへの影響について、ユーザに新しい業務アプリケーションプログラムを提供する前にチェックするプロセスはどれか?
- <第16問>
- ITサービスの提供者と利用者の間でサービスレベル・アグリーメントを締結する際、ITサービスを提供する側の責任者は誰か?
- A.ITサービス・プロバイダ →提供側の責任者
- 利用者側の責任者は、顧客
- <第17問>
- オンラインシステムを利用しているユーザから、発生した問題への対処についてアドバイスを要求する連絡を受けた。この連絡を取り扱うプロセスあるいは機能はどれか?
- <第18問>
- インシデントではないものはどれか?
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A.顧客に発生した問題へ対処するための、休日におけるアプリケーション利用申請
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マニュアルの改善要望もインシデント
- <第19問>
- 混乱しやすく、失敗する可能性が高いため、実施を最小限にとどめることが推奨される変更はどれか?
- <第20問>
- 変更の評価及び、変更の優先度決定に際して変更管理を支援する機関を何と呼ぶか?
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A.CAB
- 変更諮問委員会 (ChangeAdvisoryBoard)