サービスデザイン

4-1:サービスデザインの概要

  • 4つのP
    • 人材 People
    • プロダクト Products
    • パートナー Partners
    • プロセス Processes
  • SDP : サービスデザイン・パッケージ
    • ITサービスとその要件のすべての側面について、ライフサイクルの各段階を通じて定義する文書のこと
  • サービス自動化の指針
    • 自動化する前にサービス・プロセスを簡略化する S
    • 活動の流れ、タスクの割り当て、情報の必要性、やり取りを明確にする 
    • システムと技術の複雑性からユーザを保護する
    • 複雑な標準的でない、または通常行わないタスクの自動化は避ける。

4-2:サービス・カタログ管理

サービスポートフォリオの一部 → 顧客承認済みで導入準備中のITサービス

 

  • ビジネス・サービス・カタログ :コアサービス
    • 顧客に提供されるITサービスの詳細をまとめたサービス・カタログ
  • 技術サービス・カタログ :支援サービス
    • 事業部門にITサービスを提供するために必要となる、全てのサービスをまとめたサービスカタログ

4-3:サービスレベル管理

SLA

 

  • サービスプロバイダのタイプ
    • TypeⅠ 内部サービスプロバイダ (事業部門内部)
    • TypeⅡ シェアード・サービスプロバイダ
    • TypeⅢ 外部サービスプロバイダ
  • SLR 顧客のSLに対する要件
    • ServieceLevelRequirement
  • SLA
    • ServiceLevelAgreement
      • サービス・ベースSLA
      • 顧客ベースSLA
      • マルチレベルSLA
    • OLA オペレーショナルレベル・アグリーメント →内部部門と
    • UC 外部委託契約 →外部と
  • SIP サービス改善計画
  • SLAMチャート (サービスレベル・アグリーメント・モニタリング・チャート)
  • サービスレベルマネージャ
    • SLA、OLAを文書化する責任を持つ
    • SLAが満たされているかどうかパフォーマンスを監視する

4-4: キャパシティ管理

必要なリリースとコストのバランスとる

需要と供給のバランスをとる

 

  • 事業キャパシティ管理
    • ビジネスニーズと将来の事業計画を把握し、将来必要になるキャパシティを適切な時期に計画、実装する
  • サービス・キャパシティ管理
    • ITサービスのパフォーマンスとキャパシティを把握することを責務とする
    • WEBのパフォーマンスなど
  • コンポーネント・キャパシティ管理
    • 構成アイテム(CI)のキャパシティ、パフォーマンスを把握することを責務とする
    • CPU使用呂壱やメモリ使用量など

4-5:ITサービス継続性管理

  • BCP
  • BCM
  • BIA ビジネスインパクト分析
  • リスク
    • プラスの機会であろうと、マイナスの脅威であろうと成果の不確実性
  • リスクアセスメント
    • 事業にとっての資産の価値を分析し、資産に対する脅威を識別して、脅威に対する各資産の脆弱性を強化すること。
  • RA リスク分析
    • 継続性に対する、潜在的な脅威と、その脅威が現実になる可能性を識別するためのリスク識別および、リスクアセスメントのこと
  • 復旧オプション
    • 手作業のワークアラウンド
    • 相互協定
    • 段階的復旧 (コールドスタンバイ)
    • 中間的復旧(ウォームスタンバイ) →データリストアから
    • 高速復旧(ホットスタンバイ) →データの同期は必要
    • 即時的復旧(ホットスタンバイ)→データの同期も予めできている(常に)

4-6:可用性管理

  • 事業継続性管理
    • ITサービス継続性管理は、非常事態への対策 →復旧が目的
    • 可用性管理は、日常に障害に備える対策→Availability いつでも使えるように
  • 可用性
    • コンポーネント可用性
    • サービス可用性
    • (合意済みサービス時間-停止時間)/合意済みサービス時間 ✕100(%)
  • 信頼性
    • MTBF=(使用可能な時間-総停止時間)/中断回数 →故障間隔
    • MTBSI=使用可能な時間/中断回数  
  • 保守性
    • MTRS=総停止時間/サービス中断時間
  • サービス性
    • MTBF、MTRS、可用性などの契約条件を満たす能力を持っているか?

 

 

 

4-7:情報セキュリティ管理

  • CIA
    • 可用性
    • 機密性
    • 完全性
      • を管理すること。

 

4-8:サプライヤ管理

  • SCD サプライヤ契約データベース
  • ソーシング
    • アウトソーシング
    • インソーシング
    • コソーシング
    • マルチソーシング
    • ASP
    • BPO
    • KPO ナレッジプロセスアウトソーシング

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