サービストランジション

5-1:サービストランジションの概要

サービスデザインで設計したITサービスを本番環境に導入する段階

 

  • サービストランジションの7つのプロセス
    • 変更管理
    • サービス資産管理・構成管理
    • ナレッジ管理
    • リリース管理
    • 移行の計画立案およびサポート
    • 評価
    • サービスの妥当性確認およびテスト
      • 赤字がサービストランジション内だけで実行されるプロセス

5-2:変更管理

  • RFC
  • 修復計画:リリースが失敗した場合に変更前の状態に戻す
  • 変更管理の7つのR
    • 変更を要請(RAISED)したのは誰か?
    • 変更の理由(REASON)は何か?
    • 変更成果(RETURN)として要求されるのは何か?
    • 変更に伴うリスク(RISK)は何か?
    • 変更を実施するために必要なリソース(RESOURCE)は何か?
    • 構築、テスト、実装の責任(RESPONSIBLE)は誰にあるか?
    • この変更と他の変更の関係(RELATIONSHIP)は何か?
  • 変更マネージャ
    • 全てのRFCについて、受領、登録を行い、優先度を割り当て、必要なメンバーを招集して、RFCのクローズまでの責任を持つ人
  • CAB :Change Advisory Board
    • 変更諮問委員会
  • ECAB :Emergency CAB
  • 変更管理のプロセス
    • 変更の計画立案とコントロール
    • 変更のインパクトの理解
    • 変更の意思決定と変更の許可
    • 変更とリリースのスケジューリング
    • 修復計画があることの確認
    • 測定とコントロール
    • 管理報告
    • 継続的改善

5-3:リリース管理および展開管理

  • リリース
    • ITサービスに対して承認された変更を実施するために必要とされるハードウェア、ソフトウェア、文書、プロセスなどの構成アイテムの集合のこと。
  • リリース・ユニット
    • 同時にリリースされる、サービス、ITサービスインフラストラクチャの一部分
    • 構成ユニットをまとめたリリースする単位
  • リリース・パッケージ
    • 同時にリリースするためにパッケージ化されたリリース・ユニットの全体のこと

 

5-4:サービス資産管理および構成管理

  • CI
    • 構成アイテム
  • DML DefinitiveMediaLibrary
    • 確定版メディアライブラリ
  • CMDB 構成管理データベース
  • CMS 構成管理システム

5-5:ナレッジ管理

  • DIKW 
    • Data 情報 知識 知恵(Wisdom)
  • SKMS
    • サービス・ナレッジ管理システム

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