ITIL V3 ファンデーション 勉強サイト
ホーム
試験の概要
勉強方法
ファンデーションの全体像
キーワード集
★模擬試験★
2章:サービスマネジメント
3章:サービスストラテジ
4章:サービスデザイン
5章:サービストランジション
6章:サービスオペレーション
7章:継続的サービス改善
リンク
問合せ
ショッピングカートテスト
サービスストラテジ
3-1:サービスストラテジ
サービスストラテジ
どういった顧客にどうのようなITサービスを、どのように提供するか?
財務管理プロセセス
需要管理プロセス
サービスポートフォリオ管理プロセス
有用性
特定のニーズを満たすために、製品またはITサービスによって提供される機能性のこと
目的適合性
リソース
ITサービスを提供するために必要なITインフラストラクチャ、人材、アプリケーション、情報、資金などの資産のこと。
能力
ITサービスを提供するために、必要な人材、ナレッジ、組織、プロセス、管理などの無形資産のこと
サービス資産
リソース と 能力 のこと
サービスポートフォリオ
サービスパイプライン(検討中・開発中)
サービスカタログ(稼働中)
提供されているサービス
提供承認済みで、導入準備中のもの
廃止されるサービス
3-2:需要管理
ITサービスに対する顧客やユーザの需要を把握し、その需要にキャパシティが十分対応できるようにする。
PBA 事業活動パターン Pattern of Business Activity
UP ユーザプロファイル
ITILサイト検索
閉じる