サービスストラテジ

3-1:サービスストラテジ

  • サービスストラテジ
  • どういった顧客にどうのようなITサービスを、どのように提供するか?
    • 財務管理プロセセス
    • 需要管理プロセス
    • サービスポートフォリオ管理プロセス
  • 有用性
    • 特定のニーズを満たすために、製品またはITサービスによって提供される機能性のこと
    • 目的適合性
  • リソース
    • ITサービスを提供するために必要なITインフラストラクチャ、人材、アプリケーション、情報、資金などの資産のこと。
  • 能力
    • ITサービスを提供するために、必要な人材、ナレッジ、組織、プロセス、管理などの無形資産のこと
  • サービス資産
    • リソース と 能力 のこと
  • サービスポートフォリオ
    • サービスパイプライン(検討中・開発中)
    • サービスカタログ(稼働中)
      • 提供されているサービス
      • 提供承認済みで、導入準備中のもの
    • 廃止されるサービス

3-2:需要管理

ITサービスに対する顧客やユーザの需要を把握し、その需要にキャパシティが十分対応できるようにする。

 

  • PBA 事業活動パターン Pattern of Business Activity
  • UP  ユーザプロファイル

 

 

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