第1回(31-40問)

  • <問題31>
  • 変更管理が承認しなければならないのはどれか?
    • A. ビルをまたがるサーバの移設
    • 変更管理は、変更要求(RFC)を受け付けて、その変更を効率的かつ、迅速に適用するための方法や手順を確立するプロセスです。
    • ユーザからの問合せのエスカレーションはサービスデスクの役割
  • <問題32>
  • 外部委託契約の説明として適切なものはどれか?
    • A. SLAを実現するためにITサービスプロバイダと外部サプライヤが交わす合意文書
    • 外部委託契約(UC)
    • オペレーションレベル・アグリーメント(OLA)
  • <問題33>
  • プロアクティブな問題管理の活動はどれか?
    • A.オペレーティングシステムの脆弱性がベンダから報告されたので、障害が発生する前に修正プログラムを適用した。
  • <問題34>
  • 新たなアプリケーションのリリースを調整するのはどのプロセスか?
    • A.変更管理
    • リリース管理は、実際の変更が正しく行われることを保証するプロセスである。
  • <問題35>
  • オンライントランザうションシステムのダウンについて、ダウンが発生した根本原因の解明に責任を負うのはどのプロセスあるいは機能か?
    • A. 問題管理
    • 問題管理は、インシデント管理からエスカレーションされた問題に対し、根本原因の特定や傾向分析を行う。

  • <問題36>
  • 顧客と合意したサービス時間を維持するために、内部サポート・グループとの間で取り交わす合意はどれか?
    • A. オペレーションレベル・アグリーメント

  • <問題37>
  • 可用性管理の活動として適切なものはどれか?
    • A. 運用管理ツールを使用して、ITサービスの障害の検知時間を短くする
  • <問題38>
  • ユーザがシステムダウンなどに影響されず安心してサービスを利用できる能力を示す指標はどれか?
    • A.可用性
    • 信頼性:構成アイテムがどの程度故障しにくかの指標
    • 保守性:運用状態の維持または、運用状態への回復に対する能力
    • サービス性:サプライヤが契約条件を満たす能力。
  • <問題39>
  • 場所、ITインフラストラクチャ、およびデータを準備しておき、障害発生時にはデータの同期を取ることで、サービスを再開するシステム復旧戦略はどれか?
    • A. 高速復旧

  • <問題40>
  • 顧客に提供しているWebサービスのレスポンスタイムが極端に低下するという問題が発生した。問題への対処に関して適切な説明はどれか?
    • A. Webサーバの性能対策について、対処方法や、技術的なアドバイスを得るため、外部のサプライヤなどの複数の関係者と協議した
    • 説明責任者は一人! 業務の進捗状況の報告先は複数!
    • RACIモデル
      • R:Responsible 実行責任者
      • A:Accountable 説明責任者
      • C:Consulted  協議先
      • I:Informed   報告先

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